プロフィール

花こまめ

Author:花こまめ
パパさんと、娘の姫こまめ(2005年7月生まれ)との3人暮らし。2008年1月第2子出産予定。
パパさんの仕事の関係で、米国テキサス州サンアントニオ在住。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ザッハ・トルテ

昨日はアメリカ独立記念日。

ここ、サンアントニオ市内でもあちこちで
イベントが開催されていたようだが、あいにく午前中は雨。

私の体調もあまり良くなかったので、家でのんびりしたあと
午後から、ゆっくり本屋さんめぐり、それから
お気に入りの「ラ・マドゥレンヌ」というフランス風カフェでお茶。

このカフェは、日本で言うところの
ケーキ屋さんやパン屋さんにあたる店がない
サンアントニオにあって、なかなかの大健闘。
久々に美味しいケーキを頂いた。

以前、この店でザッハ・トルテが食べたくて
「ザッハ・トルテください」と注文したときのこと。
何度言っても「エクスキューズ・ミー?」と
ウエイトレスさんに聞き返される。
「だから、あの隅にあるチョコレートケーキが欲しいんだけど
と言ったら、ようやっと
「ああ、サッシェ・トルテのことですね~。」との返事。

ご存じの通り、ケーキの名前には、フランス語、イタリア語
ドイツ語、など色々な国の言葉が混在しているが
ドイツ語は英語式に読まないと通じないらしい。

ところで話は変わるが、今日から無事安定期に入った。

あるときは、バスルームにたたずむローレライのように
またあるときは、勇壮なマーライオンのように
嘔吐した日々も、もう終わり

グッバイ、マイ・モーニング・シックネス。
また会う日まで





みそ汁の正しい飲みかた

先日、どうしても日本食が恋しくてたまらなくなり
近所にある「サムライ スシ」というレストランに行った。

ここ、サンアントニオは、新鮮な魚介類や
日本と同じ野菜が気軽に買える土地柄ではないので
あまり大きな期待は抱いていなかったのだけれど、
メニューには、お寿司をはじめ、トンカツ、なべ焼きうどんなど
日本人にとっては、懐かしい品がずらり

さんざん悩んだすえ、「スシ・コンボA」なるプレートを頼むことにした。
マグロや穴子やイカなど、目にも楽しい色とりどりのお寿司に
カリフォルニア・ロールがついて10ドルくらい。
うれしいことに、みそ汁と日本風ミニサラダもついてくる。

恐る恐る、お寿司を口に入れてみると、これが結構なお味
来て良かった~と早くも大興奮。

さて、ふと気づくと、運ばれてきたみそ汁には
お椀の中に、よく中華で使う、れんげが入れられている。

さりげなく周りを見回してみれば、デート中のお兄さんが
お椀を手には持たず、テーブルに置いたまま
さも大事そうに、ほんの少しみそ汁をすくっては
これまた大事そうに口もとに運び、ほんのひとくちチミチミと飲んでいる。

そして、ひとくち飲んでは、れんげをお椀のなかに戻し
お寿司をちょっぴりつまんでから、再びれんげでみそ汁をチミチミ。

「ちょいと、お兄さん、そんな飲み方をしてちゃ
 せっかくのみそ汁が冷めちまうよッ!
 みそ汁ってのは、こうやって飲むもんだいッ!!」

そんなことを思いながら、お椀を左手に
お箸を右手にもって、ずずずいと飲もうとしたが
念のため、もう一度まわりを確認してみると
誰もが、れんげを使ってチミチミと飲んでいる。

パパさんに、どう対応すべきか相談すると、面白がってニヤニヤ。

逡巡のすえ、郷に入っては郷に従えとばかり
やっぱりチミチミと、れんげでみそ汁を飲んだ私落ち込み















漬け肉ファヒータ

それは、前から気になってた。

スーパーの肉売り場に、必ず置いてある漬け肉。
その漬け汁は香辛料で真っ赤で、見るからに辛そう~

最初は、パッケージの文字から「FUJITA(フジタ)」という
日系食肉メーカーの商品かと思っていた。
が、よく見ると「FAJITA(ファヒータ)」と書いてある。
おそらく、スペイン語圏の料理だろう。

軽い気持ちで試すには、一パック6~700グラムは多すぎる

「いつも行くスーパーに置いてある漬け肉、見たことある?」
パパさんに聞いてみたら
「あの、フジタさんとかいうやつ?ちょっと気になるよね~」
なあんだ、同じこと思っていたのか、ということで
先週末トライしてみることに。

牛肉と豚肉、それに鶏肉それぞれに
「からい」と「ふつう」があったが、
今回は牛肉の「ふつう」をチョイス。

開封してみると、一パックに2枚入っていて
フライパンに、何とか一枚収まる大きさ。

中火で中までしっかり火を通して、
食べやすい大きさに切って、はい出来上がり

表面にプツプツと浮く、ブラックペッパーに恐れつつも
思い切って口に入れたら、あら?全然辛くない。
次の瞬間、「おいし~い

厚いわりには肉質も柔らかく、さくさくかみ切れる食感
塩コショウがほどよく利いて、かすかに爽やかな酸味を感じる。
これは、レモン汁をしぼったタン塩にそっくり

ただ、ひとつ気になるのは
肉の表面にところどころ、膜のようなものが張っている。
これは一体、何・・・?

週明け、パパさんが職場の同僚に聞いたところ
ファヒータはメキシコ料理で、牛の横隔膜で作るんだそう

横隔膜?横隔膜って、しゃっくりが出るところ??

なんか考えちゃうけど、美味しかったから
次回、トリ肉とブタ肉も試してみよ~っと。























中華料理店

今日は楽しい日曜日

家の近所の巨大な駐車場を借りて、パパさん指導のもと
慣らし運転をしてから、初の米国公道デビュー
 (実は、私は筋金入りのペーパードライバー。
  免許取得後、3回更新したが、運転歴はたったの2回
緊張しながらも、まずまずの感触に気をよくした我々は
その足で、お気に入りの中華料理店へ。
 (もちろん、運転はパパさんに交代です

場所はイングラムパークというモールの駐車場脇の
「フォーチュン クッキー」というところ。

バイキング形式のお店ですが、とにかくメニューが豊富で
スープからデザートに至るまで、ざっと50種類はあると思われます。

さらに驚くのは、そのお値段。ランチは4時半までで
大人5.99ドル、子供は1~2才が0.99ドル、
2~3才が2.99ドル、3才以上が3.99ドル。(飲み物別)

お味も日本人には馴染みのあるものが多く、餃子や焼きうどん、
日本米の寿司ロールに、ウーロン茶(これは少しいつもの味と違うけど)
もあるので、懐かしさに胃袋も涙したに違いない

時間制限もないし、のんびりとデザートを楽しむだけでも
モトは取れると思います




食用サボテン

春はサボテンが美味しい季節だそうです。

春と言っても、ここサンアントニオの春は

私にとっては初夏か、梅雨入り前の暑さのように感じます。

今日は昨日までの激しい雷雨が嘘のように、暑い

以前、メキシコのティファナのスーパーを覗いたときに

女性用のTシャツくらいの大きなサボテンの葉が山積みされていて

「一体、どうやって食べるの? 美味しいの?」と

気になっていたのですが、ありしたありました、サンアントニオにも

パパさんの同僚から、炒めて食べるとベリーナイスと教えてもらったので

早速牛肉と炒めてみることに。

今回は、あらかじめ短冊切りされているものを購入、さっと水洗いして

フライパンでチャッチャッチャッ。

食べてみると、見た目よりもあっさりしていて、コリコリしていて

ぬめりがあって・・・ん? めかぶに似ている???

でも、ちょっぴり酸味があるぞ。

これって、これって、めかぶの酢の物にそっくり

千切り生姜と和えても良いかも










 BLOG TOP 


