プロフィール

花こまめ

Author:花こまめ
パパさんと、娘の姫こまめ(2005年7月生まれ)との3人暮らし。2008年1月第2子出産予定。
パパさんの仕事の関係で、米国テキサス州サンアントニオ在住。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



家族の言葉と違う・・・?

サンアントニオに越してきたとき1才6ヶ月だった姫こまめは
ちょうど言葉を話し始めた頃で、パパ、ママ、ワンワンなど
10語ちかく話せる言葉があった。

大人の話す言葉も、なんとなく分かるようで、
「ナイナイしようね」とか「ぺったんしてきて」などの
簡単な指示も理解できるようになっていた。

ところが、アメリカに来た途端、
周りの人たちが、どうも家族が話している言葉(日本語)とは
違う言葉(英語)を話しているらしいと気づいたようで、
現地の人たちに話しかけられると、全くの無反応

どんなに褒められても、手を振ってもらっても
ニコリともせず、あらぬ方向をみたりしている。
ちらりとも目を合わせなかったときには
「とってもシャイな子ね~」と言われて、ちょっぴりあせった。

もともと日本にいたときは、決して愛想は悪くない方で
知らない人に話しかけられるとにっこりしたり、
エレベーターの乗り降りの時は、乗り合わせた人たちに
手を振ったりして、笑いを誘っていたのに・・・。

ところが、近頃ようやく現地の人たちにも慣れてきたらしく、
英語で話しかけられた時にも手を振ったり、
にっこりしたり、以前と変わらない愛想が戻ってきた。

時には自分から近づいていったりして困るときもあるのだけど













コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanakomame.blog90.fc2.com/tb.php/13-26017a95

 BLOG TOP 


