プロフィール

花こまめ

Author:花こまめ
パパさんと、娘の姫こまめ(2005年7月生まれ)との3人暮らし。2008年1月第2子出産予定。
パパさんの仕事の関係で、米国テキサス州サンアントニオ在住。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



漬け肉ファヒータ

それは、前から気になってた。

スーパーの肉売り場に、必ず置いてある漬け肉。
その漬け汁は香辛料で真っ赤で、見るからに辛そう~

最初は、パッケージの文字から「FUJITA(フジタ)」という
日系食肉メーカーの商品かと思っていた。
が、よく見ると「FAJITA(ファヒータ)」と書いてある。
おそらく、スペイン語圏の料理だろう。

軽い気持ちで試すには、一パック6~700グラムは多すぎる

「いつも行くスーパーに置いてある漬け肉、見たことある?」
パパさんに聞いてみたら
「あの、フジタさんとかいうやつ?ちょっと気になるよね~」
なあんだ、同じこと思っていたのか、ということで
先週末トライしてみることに。

牛肉と豚肉、それに鶏肉それぞれに
「からい」と「ふつう」があったが、
今回は牛肉の「ふつう」をチョイス。

開封してみると、一パックに2枚入っていて
フライパンに、何とか一枚収まる大きさ。

中火で中までしっかり火を通して、
食べやすい大きさに切って、はい出来上がり

表面にプツプツと浮く、ブラックペッパーに恐れつつも
思い切って口に入れたら、あら?全然辛くない。
次の瞬間、「おいし~い

厚いわりには肉質も柔らかく、さくさくかみ切れる食感
塩コショウがほどよく利いて、かすかに爽やかな酸味を感じる。
これは、レモン汁をしぼったタン塩にそっくり

ただ、ひとつ気になるのは
肉の表面にところどころ、膜のようなものが張っている。
これは一体、何・・・?

週明け、パパさんが職場の同僚に聞いたところ
ファヒータはメキシコ料理で、牛の横隔膜で作るんだそう

横隔膜?横隔膜って、しゃっくりが出るところ??

なんか考えちゃうけど、美味しかったから
次回、トリ肉とブタ肉も試してみよ~っと。
























コメント

ホルモン大好きっじじぃ

初めまして。いつも楽しく拝見しております。私は日本在住の者で御座いますが、私も横隔膜が大好きでありまして、焼肉屋では、ついつい「ウルテ(横隔膜)ありますか?」と注文してしまい、お恥ずかしながらたまに、メニューにない代物など、食べさせてもらえたりします。さすが肉食のアメリカですね!!日本のホルモンのなかで、ガツ(肩)やハツ(心臓)もなかなか美味ではありますが、私はウルテが一番ウマイ!と思っておりました。これからも情報発信に期待しておりますので、何卒、宜しくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanakomame.blog90.fc2.com/tb.php/16-f1209570

 BLOG TOP 


