プロフィール

花こまめ

Author:花こまめ
パパさんと、娘の姫こまめ(2005年7月生まれ)との3人暮らし。2008年1月第2子出産予定。
パパさんの仕事の関係で、米国テキサス州サンアントニオ在住。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



褒め上手

サンアントニオで出会うアメリカ人は、
聞いていたとおり褒め上手です。

姫こまめを連れて歩いていると、
さも感激した様子で、言葉をつくして褒めてくれます。

「ビューティホー」や「スイート」を始めとして
「キュート」、「リトル・プリンセス」
「アドーラブル(うっとりしちゃう)」
「ゴージャス」なんてのもあったっけ。

「なんて可愛いの!みんな見てよ、歩いてる~」
なんて言われたり、とても誇らしい気分になってしまうのです

日本でも声をかけてもらうことが多かったけど
ほとんどが子育て経験のある、女性たち。

こちらでは、私たちに興味さえわけば
老若男女問わず話しかけてくれます。

それは、年端もいかないチビッコでも同じで
きらきらした目で近寄ってきたかと思うと
「なんて可愛い赤ちゃんなんだろ!
 いつもどこで遊んでるの?保育園はどこにいってるの?」
に始まって、最後には
「あなたと話せて、とても良かった!握手してくれる?」
なんて、大人顔負けの堂々たる態度です。

会話の運びもまるっきり大人なので、日本でよく使うような
「坊や、お利口さんね~、いくつ?パパとお散歩いいわね~」
なんて子どもだましの社交辞令は許されません。

しかも、もちろん完璧な英語ですから~
あなどれません、ちびっこも















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanakomame.blog90.fc2.com/tb.php/17-2f333d32

 BLOG TOP 


