プロフィール

花こまめ

Author:花こまめ
パパさんと、娘の姫こまめ(2005年7月生まれ)との3人暮らし。2008年1月第2子出産予定。
パパさんの仕事の関係で、米国テキサス州サンアントニオ在住。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



病院デビュー

慣れない外国で病院にかかるのは、不安でたまらない。
病気自体もそうだけど、言葉の問題、医療制度、習慣や文化の違い、
外国人のスタッフなどなど、考えはじめたらきりがない。

一人で姫こまめを連れて行くのは怖かったので、
パパさんに午前中仕事を休んでもらって、近くのこども専門病院へ

そこは、入り口の前に楽しげな遊具があって
以前から気になっていたのだけれど、
中に入ってみると、これまた子どもが喜びそうな仕掛けが盛りだくさん。
テレビゲームがあったり、壁におもちゃが作りつけてあったり。。

最初に、窓口で看護士さんに受付をしてもらって、問診も済ませ
次に個室に通されて、あとは患者側は移動しないで
お医者さんやら看護士さん、事務関係者のほうから個室にやってきて
診察から検査、事務手続きに至るまで、すべて個室で行う。

スタッフが登場すると、なぜか皆、椅子を使わずに
挨拶も説明も、書類のサインも、ほとんど立って済ます。

現地での保険証の他、身分証明証の提示や
パパさんの職場や身分、ソーシャル・セキュリティー・ナンバー、
知人の連絡先など、事細かに聞かれて驚いた。

カテーテルで採尿して検査した結果、姫こまめは膀胱炎。

幸い、薬を飲むだけで治るようだったので、ホッとしたのだけれど、
調剤薬局で薬をもらって、びっくり!
正露丸の大きいビンくらいのシロップ薬のお値段が
なんと、75ドルもする!しかも、保険で100ドル
カバーされた上で、その値段だから
アメリカの医療費の高さは、噂どおりだな~と実感した。

病院の診療代は、後払いなので
まだ請求書も見ていないのだけれど、
いったい幾らかかるのか、ちょっと今から頭が痛い




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanakomame.blog90.fc2.com/tb.php/21-613f76b3

 BLOG TOP 


