プロフィール

花こまめ

Author:花こまめ
パパさんと、娘の姫こまめ(2005年7月生まれ)との3人暮らし。2008年1月第2子出産予定。
パパさんの仕事の関係で、米国テキサス州サンアントニオ在住。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



卒乳できる・・・カナ?

そのうち自然に離れるだろう、と信じつつ続けてきた母乳育児。
気が付けば、姫こまめも来月で2才になる。

もう、すっかり歯も生えそろって大抵のものは食べられるし、
言葉による意思疎通も可能になり、赤ちゃんではなくなってきたこと、
産後2年近くも夜通し眠れない母体=私の体の負担も考えて
一応、4月から卒乳を射程に入れている。

それ以来、おやつは午前・午後の2回プラスα、散歩は可能な限り一日2回、
加えて、「2才になったら、おっぱいバイバイしようね」と
語り続けているが、全く効果なし
「あんた、新生児?!」と突っ込みたくなるほどの頻回授乳で
ひどいときには1時間おきに飲みたがることもある。

時折、思い出したように「2」と「おっぱい」のベビーサインをしては
「に!バイバイ」と言うので、なんとなく納得はしているようだけど、
4月に尿路感染症になったせいで、食事を摂れなくなり、
一週間ほど、ほとんどおっぱいだけで凌いだこともあって
ますます、おっぱいに執着するようになってしまった。

日中、おっぱいから気をそらせようとして散歩に連れ出しても
私の方が疲れきってしまって何もできなくなり、帰宅してから泣かれると
「はあ~、もういいですうぅ~、
 どうぞ好きなだけお飲みください~
状態になってしまったり・・・

ところが、今日は日曜日でパパさんがお休みだったので、
「おっぱい」のベビーサインをするたびに、パパさんが
姫こまめを散歩に連れて行ってくれたり、ドライブがてら外食に
連れ出してくれたり、おやつを与えたりしてくれたところ
信じられないことに、なんと日中の授乳は2回のみで済んでしまった。

その間、イチゴやらブルーベリーやらブドウやらパンやら
それから、ものすごい勢いでお寿司を3カンも食べて、
パパさんに、いっぱい遊んでもらって疲れきって
夜は6時前にご就寝

もう、びっくり、やればできるんじゃない
パパさん、ありがとう~~

明日から、パパさんは仕事で日中いないので
また母子ふたりでの知恵くらべが始まるけど
がんばるゾ

まずは、目標、日中2回





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanakomame.blog90.fc2.com/tb.php/25-b7b6489d

 BLOG TOP 


