プロフィール

花こまめ

Author:花こまめ
パパさんと、娘の姫こまめ(2005年7月生まれ)との3人暮らし。2008年1月第2子出産予定。
パパさんの仕事の関係で、米国テキサス州サンアントニオ在住。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



みそ汁の正しい飲みかた

先日、どうしても日本食が恋しくてたまらなくなり
近所にある「サムライ スシ」というレストランに行った。

ここ、サンアントニオは、新鮮な魚介類や
日本と同じ野菜が気軽に買える土地柄ではないので
あまり大きな期待は抱いていなかったのだけれど、
メニューには、お寿司をはじめ、トンカツ、なべ焼きうどんなど
日本人にとっては、懐かしい品がずらり

さんざん悩んだすえ、「スシ・コンボA」なるプレートを頼むことにした。
マグロや穴子やイカなど、目にも楽しい色とりどりのお寿司に
カリフォルニア・ロールがついて10ドルくらい。
うれしいことに、みそ汁と日本風ミニサラダもついてくる。

恐る恐る、お寿司を口に入れてみると、これが結構なお味
来て良かった~と早くも大興奮。

さて、ふと気づくと、運ばれてきたみそ汁には
お椀の中に、よく中華で使う、れんげが入れられている。

さりげなく周りを見回してみれば、デート中のお兄さんが
お椀を手には持たず、テーブルに置いたまま
さも大事そうに、ほんの少しみそ汁をすくっては
これまた大事そうに口もとに運び、ほんのひとくちチミチミと飲んでいる。

そして、ひとくち飲んでは、れんげをお椀のなかに戻し
お寿司をちょっぴりつまんでから、再びれんげでみそ汁をチミチミ。

「ちょいと、お兄さん、そんな飲み方をしてちゃ
 せっかくのみそ汁が冷めちまうよッ!
 みそ汁ってのは、こうやって飲むもんだいッ!!」

そんなことを思いながら、お椀を左手に
お箸を右手にもって、ずずずいと飲もうとしたが
念のため、もう一度まわりを確認してみると
誰もが、れんげを使ってチミチミと飲んでいる。

パパさんに、どう対応すべきか相談すると、面白がってニヤニヤ。

逡巡のすえ、郷に入っては郷に従えとばかり
やっぱりチミチミと、れんげでみそ汁を飲んだ私落ち込み
















コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanakomame.blog90.fc2.com/tb.php/28-d0dbf2db

 BLOG TOP 


