プロフィール

花こまめ

Author:花こまめ
パパさんと、娘の姫こまめ(2005年7月生まれ)との3人暮らし。2008年1月第2子出産予定。
パパさんの仕事の関係で、米国テキサス州サンアントニオ在住。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト


サンアントニオ美術館

週末に、「フェルナンド・ボテーロ展」を見に
サンアントニオ美術館へ行った。

フェルナンド・ボテーロの作品は、
太っちょの人物がモチーフの、ちょっぴり風変わりな油絵。
展示室に入ったとたん、迫力のある肉体に思わず目を奪われてしまうが
よく見ると、細部に描かれた動物の毛並みや、
ドレスや肌の色づかいと質感は、
いかにも滑らかで、柔らかそうで触れてみたくなる。

全体的にユーモラスな雰囲気が漂う絵だけれど
同時に、人生や人間の可笑しみや滑稽さも感じてみたり。

美術館のコレクションを、全て見ることはできなかったが、
今回、私が最も気に入ったのは、エジプト・コレクション。

様々な動物を模した神々の像や、ミイラのマスクなど
当時の最高の技術と資金を駆使して作られたであろう美術品の数々。

そこに、人々は、どんな願いや想いを込めたのか
その時代の制度、因習、風土、空気の中で
どんなドラマが繰り広げられたのか、
何千年の時を超え、しばしタイム・スリップ

私を現実の世界に引き戻したのは、パパさんに抱っこされて
おとなしく展示物に見入っている姫こまめの声。

熱心にじ~っと見ては、展示物を指さして
「ピッピ!(空を飛ばない鳥、の意)」
「ニャンニャン!」
「キアッ、キア~~~!(キラキラ光る、の意)」
などど、知っている限りの言葉を総動員して
感想を述べたてまつっている。

ホンモノは、ちびっこの幼い心にも
何かしら感動を呼び起こすものらしい。



スポンサーサイト

コメント

San Antonio Museum of Art (SAMA)に、コンテンポラリーアート部門がリニューアルオープンするらしいですよ
SAMAは巨大すぎずいいですよね

Museo Alameda、行ったことあります?
ショッキングピンクがテーマカラーで、いかにもラテンの楽しそうなノリですが...

Botero

こんにちは!ブログよく拝見させていただいてます(^^)v私も6月に見てきました!美術館もとても広くて良いですよね(^^)。Boteroの作品は一歩間違えば笑うセールスマンみたいで、個性的で楽しめました(^^)v私のブログにもUPしていますのでもしよければのぞいてみてください(^O^)/それから先日、La Madeleineでランチしてきましたー(*^^)vパスタとてもGoodでした!またUPしたいと思っています(^^)vまた訪問させていただきまーす(^O^)/

あーとさん

リニューアルオープンするんですか?
是非行ってみたいです。

ミュゼオ・アラメーダは行ったことがありません。
ラテン系の世界にどっぷり遣ってみたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanakomame.blog90.fc2.com/tb.php/29-04946495

 BLOG TOP 


