プロフィール

花こまめ

Author:花こまめ
パパさんと、娘の姫こまめ(2005年7月生まれ)との3人暮らし。2008年1月第2子出産予定。
パパさんの仕事の関係で、米国テキサス州サンアントニオ在住。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ザッハ・トルテ

昨日はアメリカ独立記念日。

ここ、サンアントニオ市内でもあちこちで
イベントが開催されていたようだが、あいにく午前中は雨。

私の体調もあまり良くなかったので、家でのんびりしたあと
午後から、ゆっくり本屋さんめぐり、それから
お気に入りの「ラ・マドゥレンヌ」というフランス風カフェでお茶。

このカフェは、日本で言うところの
ケーキ屋さんやパン屋さんにあたる店がない
サンアントニオにあって、なかなかの大健闘。
久々に美味しいケーキを頂いた。

以前、この店でザッハ・トルテが食べたくて
「ザッハ・トルテください」と注文したときのこと。
何度言っても「エクスキューズ・ミー?」と
ウエイトレスさんに聞き返される。
「だから、あの隅にあるチョコレートケーキが欲しいんだけど
と言ったら、ようやっと
「ああ、サッシェ・トルテのことですね~。」との返事。

ご存じの通り、ケーキの名前には、フランス語、イタリア語
ドイツ語、など色々な国の言葉が混在しているが
ドイツ語は英語式に読まないと通じないらしい。

ところで話は変わるが、今日から無事安定期に入った。

あるときは、バスルームにたたずむローレライのように
またあるときは、勇壮なマーライオンのように
嘔吐した日々も、もう終わり

グッバイ、マイ・モーニング・シックネス。
また会う日まで





コメント

たいしたことではないですが

La madeleine のコーヒーカップって、洗面器みたいに巨大ですよね。

あと、La madeleine のホームページ開いたときの高貴なBGMが好き...

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Rさん

はじめまして。
私としてはザッハ・トルテよりも
タルト系がおすすめです♪
日本のザッハ・トルテとは少しちがって
とってもブラウニーなお味です

かんちゃんさん

そういえば、大きかったような・・・
ケーキに夢中で気がつきませんでした!

いつもミュートなので
高貴な音楽も気づきませんでした!

今度聞いてみますね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanakomame.blog90.fc2.com/tb.php/30-2f60a7ac

 BLOG TOP 


