プロフィール

花こまめ

Author:花こまめ
パパさんと、娘の姫こまめ(2005年7月生まれ)との3人暮らし。2008年1月第2子出産予定。
パパさんの仕事の関係で、米国テキサス州サンアントニオ在住。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おつりの計算

8ドルの買い物をして、10ドル札で支払いをしたら、お釣りはいくらでしょう?

なんだか小学校の算数の問題みたいですけど、この計算、日本のレジだと、10-8=2でお釣りは2ドルって引き算しますよね。でも、外国のレジではお客さんに1ドルづつお釣りを渡しながら、8+1+1=10で2ドルのお釣りって足し算するって聞いたことがありませんか?

このあいだ、コンビニで9ドル7セントの買い物をして、10ドル札で支払いをしたら、若いお兄さんの店員さんが「いい一日を!」とニッコリしながら1ドル札のお釣りをくれました。

あれれ~、またまた英語の聞き取りを間違ったかなぁと思いながら
家でレシートを確認したら、やっぱり9ドル7セントの買い物で
お釣りは93セントで間違いない!

日本では、銀行でもコンビニでも、締めの時に一円でもあわないと
大変なことになるっていうけど、アメリカでは大丈夫なんでしょうか?!

そういえば、先日パパさんとスーパーで絹さやを買ったときに
店員さんが、商品名が分からないからとお金は取られなかったっけ。

なんとも、おおざっぱな商売法、私は好きです




スポンサーサイト

コメント

まじっすか(T_T)そんなのあたりまえっすよね、でも分からない事の方が多いっすよね(^∀^)ノ
このブログ、気に入ってるんで、もっとアップ宜しく(^◇^)┛

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanakomame.blog90.fc2.com/tb.php/4-fd4bee1c

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。