プロフィール

花こまめ

Author:花こまめ
パパさんと、娘の姫こまめ(2005年7月生まれ)との3人暮らし。2008年1月第2子出産予定。
パパさんの仕事の関係で、米国テキサス州サンアントニオ在住。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



乳幼児用風邪薬

2週間前から風邪をひいていた姫こまめの体調がようやく良くなりました。いや~長かった

こちらは空気がとても乾燥しているので、一度風邪をひくと日本人にはつらいような気がします。加湿器をしても、炎症した喉に乾燥が容赦なく襲ってきます

しばらくは日本から持ってきていた子ども用総合風邪シロップで凌いでいたのだけど、途中から咳がひどくて夜眠れなくなった姫こまめのために、パパさんが現地で咳止めを調達してくれました。

薬は近所のコンビニで24時間いつでも買えるので、とても便利です。

一つは咳と胸の痛みをとるもの。(Robitussin infant cough / coughs plus chest congestion)
こちらはシロップですが、内服量が日本のものに比べると半分くらいで済むうえに、はちみつのようにとろりとした形状なので口から垂れにくく、嫌がる赤ちゃんにも飲ませやすいです。

もうひとつは、鼻づまりと咳を鎮めるもの。(Infant Triaminic thin strips / decongestant plus cough)
こちらは、大人の小指の爪くらいの大きさのシート状で、赤ちゃんの舌に乗せるだけ。お口の中でゆっくりと溶けていくので、ラクチン

どちらもフルーツ味がついていますが、あまりお味がよろしくないのか、
口に入った途端、姫こまめは嫌がっていました。日本のシロップ薬は大抵「もっとちょうだい」のベビーサインをして迫ってくるのだけれど

両方とも効きは良かったようです。

コメント

初めまして(*^o^*)

いつも楽しくブログ拝見しておりますhttp://blog90.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15">そちらの気候を知り、なれない土地での子育ては本当に大変なんだなぁって思いましたhttp://blog90.fc2.com/image/icon/e/783.gif" alt="" width="14" height="15">日本ではインフルエンザ治療薬、タミフルの副作用が大変な問題となっているんですよhttp://blog90.fc2.com/image/icon/e/448.gif" alt="" width="14" height="15">頑張ってくださいhttp://blog90.fc2.com/image/icon/e/75.gif" alt="" width="14" height="15">

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanakomame.blog90.fc2.com/tb.php/5-f8a9b977

 BLOG TOP 


