プロフィール

花こまめ

Author:花こまめ
パパさんと、娘の姫こまめ(2005年7月生まれ)との3人暮らし。2008年1月第2子出産予定。
パパさんの仕事の関係で、米国テキサス州サンアントニオ在住。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



アパート事情

サンアントニオは広いだけあって、アパートのつくりが日本とは違います。

スタジオがいわゆるワンルーム、
1ベットルームがリビングに、もうひと部屋の計2部屋、
2ベットルームがリビングに、もうふた部屋の計3部屋。

私の住んでいるアパートは1ベットルームですが、
日本で住んでいた3LDKのマンションと変わらない感じで
親子3人で暮らしても十分な広さです。

家具はついていませんが、冷蔵庫とオーブン付き電気調理台、
食器洗い乾燥機、洗濯機に乾燥機、暖炉にエアコンがついて
日本で住んでいたところの3分の2くらいの家賃です。

こちらのアパートは、フェンスで囲まれた広い敷地の中に
一竿20世帯くらいの建物が、20棟ほど建っているのが一般的スタイル。

それにプールがあったり、ジムがあったり、子供用遊具があったり
テニスコートがあったり、大型スクリーンのDVDルームがあったりと、
各アパートによって色々な施設がついています。
ラウンジでは、コーヒーやクッキーがタダで楽しめちゃう。

これまた広い駐車場は無料で、トラックが留めてあったり
ボートが留めてあったりと、本当に広い

大抵は敷地内に管理人室があって、管理人さんはゴルフ場にあるような
電動カートにのって敷地内を移動しています。
姫こまめをつれてアパートの周囲を散歩すると、
半周するのに小1時間はかかるほど。

アメリカには敷金や礼金の習慣はないかわり、
日本人は高額の保証金を取られることもあるって聞いたけれど、
ここサンアントニオは借り手市場なのか、先に渡米していた
パパさんの場合は保証金を取られるどころか
一ヶ月分の家賃が無料だったそうです。



コメント

はじめまして!

さすが米国は違いますねぇ(・o・)ノ 羨ましい限りです! またメールしますので、3アントニオ猪木事情、教えてくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hanakomame.blog90.fc2.com/tb.php/9-6f429bad

 BLOG TOP 


